人気ブログランキング |

Sunshine Places☆葛飾 ヨーガ、産後マレー式ボディトリートメントやミュージック・ケアなどの日々 sunshinere.exblog.jp

2013年に6年住んだシンガポールから葛飾区へ引っ越してきました。2児のママです。子供の事や自分のこと。ヨーガやマレーシアトリートメント、ミュージックケアを通してママ達と繋がれたらと思いブログを始めました


by Riesunshine
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新小岩から児童会館がなくなる!?子育て世代はどうすれば・・・

いつもありがとうございます。

子連れのヨガクラス、ミュージック・ケアクラス、マタニティヨガ、シニアヨガ
ご自宅へ訪問でのマレーシア式ボディトリートメント
産後ケアのサンシャインヨーガです。

サンシャインヨーガのフェイスブックサンシャインヨーガfacebook
サンシャインヨーガのLine➡
https://line.me/R/ti/p/%


新小岩に引っ越してきて4年目の我が家。

子どもの幼稚園帰りなどでは、児童会館にお世話になりました。

南口にあった児童館でも子供を連れて遊ばせてもらいました。

シンガポールから帰国した我が家にとっては、無料で遊べる子供用の施設があるってこと自体ににびっくりしていました。
あちらでは有料の親子カフェ的なものか、外にある殺風景な公園(ただし暑い国なので遊ぶのも日差しと水分補給との闘い)


そんな、南口の児童館も閉鎖され
今度は北口の児童会館も閉鎖されるようです。

そのような説明会が2月4日にあるようです。
c0330422_12211597.jpg

私も以前に説明を少し聞かせていただきました。

児童会館や保育園があるところは取り壊されて↓のような施設ができるようです。
c0330422_12212013.jpg
1階は保育園
2階に多目的ホールの
3階にもサークル活動で使えそうなお部屋

で???みたいな・・・

葛飾区の職員の方にお話を聞かせていただきました。


私「児童館のような遊ぶ場所などはどこですか?」と聞くと
葛「多目的ホールがあります」
 と。
私「え?おもちゃとかはないんですか?」
葛「そうですね、皆さんでご自由に使っていただくスペースです。
私「・・・・」
私「では、授乳室とかはありますか?」
葛「1階の保育園のスペースに作ります」
私「毎回下に降りて、授乳やおむつ替えですか?」
葛「そうですね、エレベーターあります」
 「・・・」
私「子連れだと和室とががあると助かりますが・・・30㎡の和室1つですか?」
葛「ちゃんと和室は1つありますよ」
私「狭くないですか?」
葛「まぁ、これはまだ大まかな案なので」

じゃぁ、なんのための説明会?


などなど・・・・
う~んう~~ん!

これが
子育てに優しい葛飾なの???

しかも、そこでお隣にいたシニアの方が
「あなた、今はもう高齢化社会だから、もっと高齢者に優しい街にしなくちゃういけないのよ!子供よりも高齢者よ!」
なんて意見を言われ・・・・


なんかショック・・・。

子連れのママたち子供たちはどこにいけば?

保育園はしっかり大きな箱ができるようで、それは助かりますよね。
しかし、幼稚園ママはどうすれば?
3歳ぐらいまでに安全に遊ぶことができる場をもっと欲しいですよね?
在宅育児の3年。短くありません。
その間に下の子も産まれたら、毎日が怒涛です。
下の子もいるからこそ、屋外の公園ばかりではなく室内で遊べるスペースも欲しい。

増やしてとは言ってません。
新小岩の北口南口、両方の児童館の閉鎖。葛飾区は子育て世代をどうしたいのでしょうか?


これがまだ単なる案であることを願います。

住民説明会に行きたかったですが、児童会館での産前産後のママヨガクラスを開催させていただくの行けず・・・。
そして、このようなママヨガクラスも開催がなくなります。
寂しい(/ω\)



皆さんはどう思われますか?


様々な人に聞いてみたいと思います。



今日もブログを読んでくださりありがとうございます。



2月のサンシャインヨーガの予定


☆マタニティヨーガについて
《妊娠16週目以降の安定期に入った経過の順調な妊婦さん※かかりつけ医に許可必須》
 マタニティヨーガについての詳細はコチラ→
マタニティヨガクラスについて

◆︎マレーシア式ボディトリートメントも随時お問い合わせ、ご予約承っております。
 内容の詳細につきましてコチラへ→☆☆☆
◆産後のマレー式トリートメントとバインディングのパッケージコースにつては→コチラ


【お問い合わせ、ヨーガクラス、プライベートクラス、マレー式ボディトリートメントへのお申し込み】


または


sun3yoga@yahoo.co.jp

(メールアドレスをコピーしてメールください)


ママのhappyが家族のhappyへ❤️



Sunshine ヨーガ主宰 Rie
☆ランキングに参加中です。ポチっとお願いします☆




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村





☆自由部門に応募します☆







第2回プラチナブロガーコンテスト



by Riesunshine | 2018-02-03 06:00 | おでかけ | Comments(0)